静岡県沼津市

山田勝美

山竹商店

深海エビ・深海魚(メヒカリ・メギス他)・高足ガニ

駿河湾の闇底に陽の光を当てる、底曳網漁師・山竹商店 山田勝美です。
未だ流通量の少ない、闇底に潜み食べたら絶品の深海魚をシンデレラフィッシュになるよう全国に広めたいと思っております。

深海魚で有名なメヒカリは以前、雑魚として扱われていましたが、近年脂ののった身が好まれるようになり、価格が上昇した出世魚(シンデレラフィッシュ)です。
西伊豆戸田と言えば「高足ガニ」が有名ですが、ここ数年は水揚げ量が減少しております。しかし底曳網漁では、トロえびをはじめとした多くの深海生物が水揚げされております。高足ガニだけではなく、漁期を通して多く水揚げされるトロえび・メギスなどの価値が少しでも見直され、日本全国に流通させたいと思っております。
また未利用魚、通称【おかず】は今まで廃棄や、安価で地元で取引されておりました雑魚です。コロナ禍で流通が止まったとき、改めて深海魚の価値を見直し全国に紹介していこうとそして少しでも漁師の蓄えにできたらと始まった企画です。未利用魚を販売することで、廃棄をなくし多くの方に絶品の深海魚を知ってもらいたいと思い販売しております。
自船である日之出丸は、夜中に出港し5回の投網を繰り返し、夕方帰港します。水揚げしたものは、山竹商店で年間を通して旅館・食堂への卸販売やECサイト・店頭販売を行って為、帰港後は販売・出荷の選別をしたのち、すぐに急速冷凍します。どこの店よりも早く、鮮度の良い状態で冷凍するため鮮度は抜群です。


わたしたちのこだわり
深海からの旨味をそのまま届けたい
深海から水揚げされる深海エビ・魚は殻や表面が薄いため、船上に水揚げされると海水で汚れを落としますが、キレイに洗いすぎると旨みがかけてしまうため、あえてキレイに洗うことをしておりません。

鮮度の良い状態でお届け
深海から水揚げされるものは、デリケートで鮮度が落ちやすいです。そのため夕方帰港すると市場へ出荷するものは氷漬けに、販売するものは、選別・急速冷凍致します。冷凍販売は長い時間、鮮度の良い状態を保つために必要不可欠な作業です。また冷凍焼けを防ぐために水を張り冷凍しております。

山田勝美さんから直接買える商品一覧 - 94件